Scribble at 2020-09-04 21:39:02 Last modified: 2020-09-05 00:50:43

さきほど当社の会社案内を編集していて気付いたのだが、そういや当社のサービス・サイトで使っている SSL サーバ証明書を購入している会社さんが、当社の東京営業所の入居したビルと所在地が同じだった。もう最近では、サーバを建てるとなると、SAKURA のクラウドでインスタンスを建ててから Let's Encrypt の SSL サーバ証明書を導入するというパターンが多くて、有償の証明書を販売している事業者のことは殆ど視野から消えていたので思い出せなかった。ただ、これまでに色々と面倒な依頼を要望したこともあったので、東京営業所に内部監査で行ったときは、ついでに菓子折りでも持って挨拶に行こうかな。

それはそうと、いま使っている当社の会社案内も5年くらい文言を修正するだけで使いまわしている。そろそろ事業の方向性の変化なり実績の追加なりを反映させて、一新しようかと思っている。どのみち、当社の会社案内は正式に印刷しているわけではなく、「ベンチャーらしく」複合機で出力したものを簡易製本しているだけなので、幾らでも変更できる(印刷だと一定の部数を注文しなおしになるが、僕の再編集した PDF を複合機から出力すればいいだけなら、デザインを随意に変更したことによる無駄は殆どない)。

もちろん、非デザイン系の人間として凡百とは隔絶したセンスと実績をもつ自負があるとは言え、管理系部署のおっちゃんがいつまでも会社のパンフレットをデザインしているというのもどうかと思う。機会があれば専門職に任せたい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook