Scribble at 2023-04-14 14:36:47 Last modified: 2023-04-14 14:40:09

添付画像

WordPress のテンプレートは階層があるため、公式サイトにも PNG ファイルの cheatsheet がある。ただ、その PNG 画像はデザインとして良くないと思っていて、これはテンプレートの階層構造の設計が未熟だからでもあろうが、少なくとも「見やすい」ようにもできていない(*)。ためしに A4 版にでも印刷してみればいい。僕は老眼だから論外なのだが、いくら若者が小さい文字を読めるとは言え、3ポイントや4ポイントの文字を無理に読む必要などない。

さて、他になにかあるかと思って "wordpress template cheatsheet" で検索すると、上記のような結果だった。英語で検索して日本語のページがトップに出てくる時点で「カス」としか言いようがない検索なのだが、順位の1位に出ているページは海外で働いていた方のブログ記事だから、まぁいい。でも、その記事で紹介されている cheat sheet は10年以上も前のものだ。Google のアルゴリズムでは古いページのランクを下げる筈なのだが、いまだにこういう古いページ(もちろん cheat sheet も古すぎる)が1位に上がるということは、このページにリンクしているサイトも依然として多いということでもあろう。でも、リンクしているページも古い(10年以上も前の cheat sheet を2023年のブログ記事で紹介してしまうのがコタツ記事を「執筆」なさるライターのお歴々というものだが)のだから、つまるところ日本で WordPress を取り上げている人々は10年以上も cheat sheet の新版を作って公開していないということだ。

もちろん、僕らは Movable Type を始めとする幾つかの CMS がたどってきた歴史を知っているので、こういうスキルや情報の囲い込みが始まると、却って普及しなくなる。WordPress に関わる人々が、簡単に言えば金になることしかやらないという態度になると、彼らが数年のあいだ食つなぐていどの引き合いは続くだろうが、その先はなくなる。地方自治体や金融機関のようにオリジナルのシステムをコンペで開発させるような話でもない限り、情報が欠落したアプリケーションを採用する会社とかウェブ制作会社なんて、そのうちなくなるからだ。実際、そこで働くエンジニアが若いうちから知らないか無料で自由に使っていないアプリケーションを、自分の仕事に使おうとは思わないだろう。

(*) 実際に使うファイルのフォーマット名と用途が横並びになっているので、いたずらに各項目の横幅が狭くなる。おまけに、階層と言っておきながらフロント・ページのテンプレートが後回しになってたり、はっきり言って意味不明なデザインだ。それから、テンプレート・ファイルは任意のファイル名であっても読み込めるという基本的な知識も合わせて掲載するべきだろう・・・こうやって書いているうちに頭にきたので、代わりのものを作ろうかとすら思うね。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook