Scribble at 2025-09-12 16:28:04 Last modified: unmodified
久しぶりに Hacker News で(訃報や事件ネタ以外で)1,000 を超える upvoting が付いていた話題なのだけど、このプロジェクトは少し差し引いて理解した方がいいと思う。
簡単に言えば、この Term.Everything というのは、ターミナルに GUI のブラウザを表示するというものだ。よって、ブラウザ上で動作するサービスは全て動かせるのだから、面白いと言えば面白いのかもしれないが、当たり前と言えば当たり前だ。そして、ブラウザを取り込むというだけなのだから、ブラウザとは関係なく動作するアプリケーションは何の関係もない。ターミナル画面の中で Adobe InDesign CC が動くわけでもないし、『黒い砂漠』のようなデスクトップ版のゲームが動くわけでもないのだ。
そして、もう一つ言わせてもらえば、ターミナルの画面に GUI のアプリケーションを取り込んで「何が面白いのか」という問題もある。なら、ターミナルなんて起動せずに、Ubuntu のデスクトップ画面でアプリケーションを普通に起動すればいいだけじゃん。