Scribble at 2025-09-12 16:20:15 Last modified: unmodified

添付画像

物理キーボード搭載スマホ「Blackberry」を魔改造してRaspberry Pi CM5を詰め込んだ携帯Linuxマシンに作り替えるプロジェクト「HackberryPi_CM5」

NHK でも「魔改造」の番組があって、たまに連れ合いと観ているのだけど、はっきり言ってテクノロジーという観点では無意味だと思っている。こんなことを、企業であれ個人であれ、何万人が世界中で繰り広げていようと、人類の叡智や技術の向上にはぜんぜん関係がないと思う。NHK の番組にしても、しょせん従業員を遊ばせておく余裕のある大企業が、組織論という都合で参画しているイベントにすぎないわけであって、あれを『プロジェクト X』とかで語られる神話的な発明のエピソードみたいなものと混同するのは、人事マネジメントとして非常に危険なことだと思う。あれって、しょせんは社員が自主的に過重労働することを美徳のように語るわけなので、それを「文化」として取り入れたとたんに企業の衰退が始まるのは火を見るよりも明らかだ。

なので、こういうことは好きでやってる人の「クレイジーさ」を面白がったり感心するくらいがいいのであって、こういうことを無用に称賛して回ったり、それどころか技術者としての「要件」であるかのように求めたりすることは、職人に芸術家としての資質や働き方を要求する愚行と同じである。それは、たいていの人が凡人であるから無理だという理由ではない。単なる趣味の問題を職能上のコア・コンピタンスであるかのように誤解するからいけないのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る