Scribble at 2021-03-03 12:28:12 Last modified: 2021-03-03 12:32:12

会社に出てきて色々な作業をしているうちに、この Windows マシンだけでなく、自宅から持ってきた(今日は Zoom を使った会議があるので)MacBook Pro があり、Windows マシンの隣にある iMac があり、それから自分のスマートフォンがあり、業務用の iPhone 7 があり、そして受付用に設定している途中の Android タブレットがあり、それと連携した iPhone SE がある。更にはファイル・サーバとしてセットアップ中の iMac もあり、まるで修理業者みたいな状況になっている。

こういう環境ですぐに気が付くのは、Windows で無線 LAN を使うのは非常にパフォーマンスが悪いということだ。子機として繋いでいる USB のネットワーク・アダプタが安物だという事情もあるが、ターミナルでリモートのサーバに入ってもレスポンスが悪すぎて、コマンドを打つのが怖くなって、すぐに隣の iMac のターミナルに切り替えてしまった。こちらは内臓のネットワーク・カードでアクセスしているからか、アクセスは良好だ。社内は無線 LAN でのアクセスがディフォールトになったから、これは子機をもうちょっといいものに替えないといけないかもしれない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook