Scribble at 2023-03-16 18:14:07 Last modified: unmodified

添付画像

SOTD | Goro × Paolo from Italy Vol.1

自分で解説記事を続々と公開していて言うのもおかしいが、以前も述べたように、僕は traditional wet shaving のブームは既に終息していると思う。その些細な証拠の一つとして、上記で GORO さんが紹介している人物のサイトは既に消失しているという点を挙げたい。しかも、その tvbshaving.com というサイトにアクセスすると強制的に他のサイトへリダイレクトされてしまい、なんとセキュリティの問題があるという偽警告サイトが表示されるから困ったものである。調べてみると、既に2020年にはシェービング関連のフォーラムで「TVBshaving のサイトはどうしちゃったの?」と質問されているくらいだから、既に3年前(上の動画が公開された2年後)には活動を停止したものと思われる。

もちろん、ドメインを放棄したあとに不正サイトや違法サイトやアダルト・サイトに使われても、元のドメインの持ち主に責任はない。けれど、そのサイトへリンクしている人たちは、全てのリンク先を後から監視し続けるなんてことは無理だとしても、こうして僕らのようなプロの情報セキュリティの実務家が報告する機会を利用して、検証し直してもらいたいという気はする。もちろん、僕も自分のサイトでリンクしているコンテンツがどうなっているかに関心はあるし、重大なリンク先については一定の責任を問われても仕方ないというていどの矜持はもっている。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook