Scribble at 2020-10-27 13:32:49 Last modified: 2020-10-28 12:40:58

添付画像

新型コロナ対応・民間臨時調査会 調査・検証報告書

ジュンク堂の大阪本店でお勘定処・・・いや、決済場所、いや、店員がレジを打つ場所って、何て言えばいいんだ? 書店では「会計カウンター」とか気取った言い方をしてるが、もっと端的な言葉があった筈だが。まぁいい。ともかく、《そこ》の前に平積みのコーナーがあって、先日は上記の本が『LIFE SPAN』などと一緒に並べてあった。そんな調査会があったのかと思ったのだが、日本のシンクタンクが任意に(嫌な言い方だと「勝手に」とか「適当に」となるのだろう)名乗って活動していたようだ。どうもこういう名称は「民間」と書いていても、政府から委託されている民間組織というか、「優良誤認」は言い過ぎだとしても多くの人に錯覚を与えやすいと思うので、敢えてやってるなら僕は何も言わずに今後も無視するだけだが、意図していないのであれば別の名称をお勧めする。

とりあえず行政サイドの動きをトレースした資料としては有用だと評価されているものの、疫学や臨床医学としては相当に貧弱なことしか書かれていないらしく、あくまでもジャーナリスティックな切り口のオタク的に詳細な読みものという扱いが妥当なのだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook