Scribble at 2022-07-15 19:39:37 Last modified: unmodified

添付画像

アカウントの確認を完了するには、お客さまのマイナンバーをご提供いただく必要があります。確認が完了すると、海外取引でのお支払い、および決済の受け取りや、PayPalアカウントからの引き出しを行えるようになります。

PayPal

そういうわけで、「マイナンバー」がないと本人確認できないと拒絶してきた。これは、明らかに違法である。私企業、しかも日本の法人でもない会社がマイナンバーを使って本人確認できるような行政手続きは存在しない。ということで、PayPal のチャットでも問い合わせしておいたが、個人情報保護員会には、実はこの手の事案を相談する先が電話しかない(公的通報制度は、要するに内部告発にしか対応しない)ので、電話なんて面倒なことはしたくない。

Twitter では、海外の法律を説明して「だからマイナンバーが必要」だと言ってたりするが、海外の法律で日本のマイナンバーを要求するなんて具体的な条文があるなんて聞いたことがない。そもそもマイナンバーを私企業が目的外に取得したり、それどころかマイナンバーを使って本人確認する手段を持っていること自体が違法なのだ。

そういうことで、まぁ PayPal とそれに紐づいたサービスは、これにてさようならかな。こんな人間のクズどもに「認証」なんてしてもらう義理なんぞないね。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook