Scribble at 2022-07-15 20:51:50 Last modified: 2022-07-15 21:00:28

添付画像

ということで、残念だが Tutanota の自動支払い(PayPal との連携)を停止した。ただし、Tutanota は Premium から Free のプランに移行して、最初に登録したアカウントとして運用することにしている。つまり、エイリアスだけが使えなくなったという状況なので、さほど問題はない。そして次に Microsoft のストア・アプリの支払いと Aeon の「購読」に使っていた連携も解除した。場当たり的にどこかへ寄付するときに使っていたような決済は、別に PayPal が使えなくなっても大して気にならない。PayPal しか受け付けていないような相手には寄付しないだけのことだ。単純である。寄付する方が送金する方法を自力で探さないといけないなんておかしいだろう。募金する方が色々な手段を用意してしかるべきだし、そのコストすらないなら、要するに善意だけで実行力もファイナンスの知恵もないマネジメントで NGO などをやっているのが見え見えだ。

あとは PayPal の本体を解約するだけだ。連携させていたみずほ銀行の口座情報を適正に削除してくれるなんてぜんぜん思っていないが、PayPal のためだけに維持していた口座なので、あとは残りの数千円を他の用途に使って口座は放置することになるだろう。そもそも金融機関としては都市銀行の中で経営や技術という点では最も継続性が怪しいにも関わらず、宝くじというヤクザ同然の利権だけで食ってるような連中だ。ここをメインの口座として使う道理などこれっぽっちもない。そう思えば、PayPal のアカウントを解約するのに殆ど躊躇はない。これで、せめて PayPal のウォレットに銀行振り込みなどでチャージでもできればアカウントを残しておいたかもしれないが、それをやると日本の金融関連の法律に従わなくてはいけないので、しょせんは金融ブローカー風情がそんなことにかかわろうとするわけがない。

ということで、さきほど PayPal のアカウントを解約した。データが削除されるまでに時間がかかるようなので、通知されるのを待つことになる。スマートフォンの Google Auth からも二段階認証用のアカウントを削除した。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook