Scribble at 2022-07-12 16:40:23 Last modified: 2022-07-12 22:53:52

添付画像

Google Maps の地図を画像として使うのは、著作権の帰属表記を付けてもダメらしい(本来はフェア・ユースで認められるものでも、日本にはフェア・ユースかどうかを決める法的な根拠がないから)。よって、OpenStreetMap のように著作権が ODbL というフリーなライセンスに設定されているデータをもとにした画像なら、問題なくウェブ・ページにスクリーンショットを掲載できる。

ということなので、やはり自由に地図を張り付けるなら OpenStreetMap が良さそうなのだが、なにせあそこの地図は精度が粗く、地名も Google Maps の 1/5 くらいしか設定されていないため、結局は場所をプロットしようとすると Google Maps でプロットした地図を見ながら OpenStreetMap の同じ場所にコピーするという、超面倒な作業が常に必要となる。なので、もう少し何か手軽なフローを見つけないといけない。

・・・でも、要するに Google Maps でマーカーをプロットしてからエクスポートして、OpenStreetMap でインポートするという嫌な想像しかできないのが残念だ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook