Scribble at 2022-10-12 07:48:06 Last modified: unmodified

添付画像

スコットランドのHeriot-Watt University、フランスのUniversity Paul Sabatier、英University of Sussexによる研究チームが発表した論文「Selective neutralisation and deterring of cockroaches with laser automated by machine vision」は、ゴキブリを自動的に射殺できるデバイスを提案した研究報告だ。カメラでゴキブリを捉え、その位置にレーザー光を照射して殺傷する。

ゴキブリを自動で見つけレーザーで殺す装置 数万円で自作も可能

そこまでしてやることなのか。でも、これはあくまでも技術の応用事例であって、先生方を殺戮したり地球上から絶滅させるための研究ではあるまい。そして、こういう機器が実用化されたときに、先生らがどのように対応し適応していくかが興味深い。たぶん、壁の色に合わせるカメレオンのようになったり、レーザーを反射する外皮を身に着けて、たくましく人や科学に対抗してゆくであろう!

・・・でも、スズメバチへの応用は興味あるな。あんなもんは絶滅して生物多様性にカスみたいな影響があろうと、知ったことか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook