Scribble at 2021-03-08 21:47:32 Last modified: unmodified

添付画像

日本人の国民病「努力病」必ず破綻の「1億総活躍社会」と言う欺瞞に御用心。亡くなった方が良い物も有る。

こういう闇雲に漢字を使って文章を書いたりタイプする人って、結局は何かのコンプレックスがあるようにしか思えないんだよね。復古主義者のように見えるが、実は痛々しいだけだ。たとえば、習慣や流行が下火となったり誰も励行しなくなることを「亡くなる」などと誤字のままタイトルにすること自体、自分で何を書いているのか自覚がない証拠だろう。もちろん、ネット・スラングとして「無くなる」ことを衰退や死滅との連想で「亡くなる」と書く2ちゃんねらーみたいな人はいるが、そんな人の真似をしておいて復古も右翼もない筈だ。もしこれで自分を愛国者だの民族派だのと思っているなら、何歳かは知らないが、くたばった後も恥をかかないよう、小学校の国語から勉強し直したほうがいい。

ときどき、「しれない」を「知れない」と表記したり、「あります」を「有ります」と表記して、それが日本語としての正確さだと勘違いしてる人がいるんだよね。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook