Scribble at 2025-07-29 21:56:47 Last modified: 2025-07-30 07:34:08

添付画像

これは Hacker News で "SDXL" を検索した結果なのだけど、冒頭に出てくるいくつかのブックマークを除けば殆ど注目されておらず、upvoting も5つに届かないというありさまである。もちろん、それ以降の SD 3 や FLUX.1 などに関心が移ったのも理由だと思うが、これらのブックマークを眺めていると、どのリンク先にも共通して言えることがある。それは、理論的な議論がほとんどないノウハウや思いつきの話ばかりであるということだ。確かに、理論的な背景知識があってこそ記事を書いている人もいるにはいるが、SDXL という拡散モデルの数学的な特性について分かることを実験や推論で突き止めたり仮説を立てて検証するという、要するに「科学」をやっている人が殆どいない。それこそ、うわべは機械学習やアートの話をしていようと、本質的にはアニメキャラのエッチな画像をせっせと作ってる中高生と同じレベルである。

トランプ支持者だけかと思っていたが、アメリカのエンジニアが書くブログ記事の多く(を集めてくる Hacker News のユーザという意味でも)がここまで低レベルになってるとは驚きだ。これでは中国に追い越されるのも時間の問題だな。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る