Scribble at 2020-05-20 18:04:51 Last modified: 2020-05-23 11:30:03

添付画像

呼吸器内科医が解説! 新型コロナウイルス感染症 — COVID-19 —

山中さんも勧めていた本なので、ジュンク堂の大阪本店にて眺めてみたのだが、素人には難しい。というか、これは医療従事者向けの簡単なサーベイ論文のようなものなので、書店では入門書のように販売されているが、医学書の例に漏れず薄くて小さな本のわりに高いし、これをジャケ買いするのは浪費だと思う。医学博士号を持っていない人は、買わないようお勧めする。ただ、その代わりに何か他の本を紹介できるわけでもない。特に、四月以降に「緊急出版」されたような代物の多くは、書かれた時点での確証が低い情報をもとに書かれている可能性が高く、はっきり言って医療情報はジャーナリスティックに伝達するものではないから、すべて無視するべきだ。かといって、いまどきジャレッド・ダイアモンドをつまみ食いして読んでいるような、編集工学おじさんや都内の三文思想家様や「知の巨人」どもといった、WELQ ライターのバイト学生と変わらないレベルの徹底的に浅薄な連中の書くものを読めばいいというわけでもない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook