Scribble at 2021-01-20 19:52:22 Last modified: 2021-01-20 23:16:23

本日は久しぶりに出社した。クラウド PBX を利用して、会社の受付にタブレットを置いて社内の呼び出し用に使う予定について打ち合わせするためだ。そして打ち合わせたところ、ひとまずタブレットを急いで置く必要はないという結論に至った。

最大の理由は、そもそも新型コロナ感染症の対策として、日中は業務エリアへ出入りするドアを開放しているからだ。来客なり宅配業者は戸口で声をかけてくれる筈なので、タブレットを置いて呼び出してもらうこともないだろう。そして、その時に在席している人間が応対すればいい。当社のような中小のベンチャーに、デザイナーだから応対しませんとか、部長だから直に相手はしませんとか、そんな自意識で仕事をしている人間がいては困る。

それから、当初は受付のタブレットで自宅にいる人間も含めて従業員それぞれともクラウド PBX の内線で通話できるようにする予定だったが、これも代表受付用の端末を社内に置いて、実質的には通話することなく呼び出し音を出すための端末として動作すればいいということになった。恐らく、自宅にいる従業員宛に来客がいきなりやってくるなんてことはないだろうし、仮にそういう方が来訪されて自宅にいる従業員と通話できたところで殆ど意味はないからだ(まさか、その場で受付のタブレットを使って打ち合わせや世間話を始めるわけにもいくまい)。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook