2022年07月26日に初出の投稿

Last modified: 2022-07-26

添付画像

中学・高校の同窓会(もちろん別の中学から高校になって入学してきた人も何人かいるが、僕の母校は体裁として中高一貫校であるため、中学と高校の同窓会が同じである)からハガキが来ていて、今年に予定していた同窓会を延期するという。もともと同窓会には出ておらず、毎年のように友人から年賀状で「来い」と言われていたりするのだが、たぶん今年も行かなかっただろうから、これはこれで別にいい。

ただ、連絡網は電子化して整備したいとのことで、これには応じようと思ってフォームにアクセスしてみた様子が上の画像である。ハガキがこうして届いているということは、もう住所は誰かから聞いて知られているのだから(別に同級生から隠れているわけではない。隠れるなら本名でこんなサイトを20年以上も運用するわけがない)、確認の意味も込めて情報を登録するのは別に構わない。ただ、Google のアカウントにログインしていないとフォームへアクセスできないという設定でシェアするのは困る。フォームにはメール・アドレスを入力する欄があるのだから、何も Google のアカウントまで無理に取得する必要はなかろう。「業務の用に供している」とまでは言えないから、企業で CPO を拝命している者としてどうこう言うつもりはないが、やはり一個人としても自分に関する情報の問題なので気になる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook