Scribble at 2020-11-21 13:51:38 Last modified: unmodified

添付画像

Atom の syntax theme として作っている最中のスタイルで、或る問い合わせフォームの処理ルーチンとして書いているコードを表示している。色をあれこれ使いたくないので、トーンや font-weight の違いだけでトークンとしての種別を表したいのだが、まぁ限界はあるわな。それに、細かい種別を違う表示方法で分別できるとしても、そもそも僕ら自身が見栄えとして識別できなくてはいけないという強い理由がない限り、単に見た目の印象が乱雑になるだけだ。このテーマは "clean-philsci-syntax" というパッケージ名で作っているのだが、最も "clean" に作るなら、背景色と文字色の二通りだけでよい。あとはせいぜい、カーソルと選択範囲の背景色を変えるていどだろう(ちなみに Atom では選択範囲の《文字色》は変えられない決まりになっている)。僕も、スタイルシートをカスタマイズするときは、そこから出発している。Atom のサイトで推奨されているような、他人が作った出来合いのテーマを弄るというのは、どうも好きではないのだ。これは LiteStep や geoShell のようなデスクトップのカスタマイズをやっているときでも、慣れてくるとそのほうが楽しいし、設計という意味でも筋道が立てられて満足がゆくものだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook