Scribble at 2025-01-23 07:35:10 Last modified: 2025-01-23 13:23:20
画像のリサイズやトリミングくらいで Photoshop を起動してはいられないので、PhotoScape X というソフトウェアを使わせてもらっている。これは軽快に起動して動くので、助かっている。画像の保存については、このまえ買った Vaydeer のプログラマブル・キーに専用のマクロを設定してある。
ただ、他に良さそうなアプリケーションがあれば PhotoScape X から乗り換えるつもりだ。その決定的な問題は、大半の画像編集機能にショートカットがないということにある。もちろん、マクロを設定できているのだから、ファイルの上書き保存だの、開いているファイルを閉じるだのというショートカットはある。でも、そんなのはメモ帳にすらあるわけで、逆にこんなことすらショートカットが設定されていなければ Windows のアプリケーションとしては他人に公開すべきではなかろう。せいぜい専門学校の学生か、「情報」科目を習った高校生が夏休みに RAD ツールで作るていどのレベルであろう。
たとえば、上の画面は開いた画像ファイルをトリミングしてるのだが、右上に並んでいるパネルの「切り抜き」という編集機能は、このパネルをクリックしないと使えない。なので、大量の画像をトリミングするときは、左のペインに並んでいる画像を選択して中央の編集画面に開き、そして右のペインに並んでいる「切り抜き」のパネルをクリックして、中央の編集画面でトリミングするという、カーソル・ポインタを画面の端から端へと動かす作業を延々と繰り返す。こんなのは実験室のサルか、あるいは上場企業の退職金で愛媛あたりの山奥に移住し、実勢価格を破壊する値段で暇潰しに仕事をしてるクラウド・ワーカーがやることだ。