2021年01月21日に初出の投稿

Last modified: 2021-01-21

添付画像

Kao Beauty Brands

申し訳ないが、完全に制作側の独りよがり、独り相撲だと思う。

NURO でそれなりにスペックの高いマシンを使っていても、常にカクカクしていて、まともにスクロールできない。それに、トップの背景画像は少しずつ勝手にスクロールして、単純に気持ち悪い。マウスが壊れたのかと思った。ソース・コードを見ると、3パターンの大きさでグルーピングされた画像を70枚ほどランダムに切り替えているだけだから、画面全体をスクロールして〈続々とたくさん出てくる〉ような演出をするのは、ただの macOS / iOS 的な UI のトリックにすぎない(昔なら雑に Flash で見せていたような画面設計なのだろう)。

そして、このサイトには、伝えたいことが何なのかぜんぜん分からないという致命的な欠陥がある。メッセージがおざなりに配置された〈あしらい用のテキスト装飾〉にしか見えないからだ。その下にある、"Celebration of Individuality" という、英語のセンスというかネイティブには意味不明な(というか、ネイティブが見ると宗教団体や自己啓発セミナーのスローガンとかセールス文句にしか見えないであろう)気味の悪いフレーズが置かれていて、メッセージとスローガンとの関連性が即座に理解できない(そらそうだろう。一方は日本語で他方は英語なんだから。どちらもそれなりに扱える僕ですらピンと来ない)。また、関連性が分からないからと、翻訳サービスを使おうとしてテキストをコピーしようと思っても、画像テキストなのでコピーもできない。

細かいことを言うと、"MESSAGE" とか "BRANDS" と小さく書かれている要素も、こんなに小さいのに下らない〈過剰デザイン〉のせいで、ユーザを困惑させる。separator のように置かれているが(なぜなら、上下のマージンが同じだからだ。こんなのはタイポグラフィの常識を知らないデザイナーがよくやる、見出し配置のミスだ)、文字の上下に形状の違う、そして意味がぜんぜん分からないマークが使われている。これは何を伝えたいのか。あるいは、伝える気がないのか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook