Scribble at 2021-10-27 12:36:19 Last modified: 2021-10-27 12:37:20

添付画像

たまに Gravatar で表示されているらしきアバターを見かけて、アバターを更新していないし、そもそもそれ以外の登録情報がどうなっているのか関知していなかったため、さきほど久しぶりにプロフィールへアクセスしてみた。wordpress.com のアカウントについても、まだパスワードが有効であることを確認し(既に TFA は有効にしてあった)、プロフィールのページも編集し直してある。もちろん、Gravatar のプロフィールなんて見る人は殆どいないだろうし、About.me だって既にサービスが続くのかどうかすら怪しいわけで、いわゆる「プロフ・サイト」なんてものはオンラインで営業活動したりパブリシティの獲得競争をやる商売人や芸能人が勝手に推奨していただけのプライバシー切り売りサービスだった。

そして、この手のプロフ・サイトを使っていた連中にしても、そもそも最初から有名な人間が影響力を enhance するために使えるだけで、ここから有名になるなんて不可能であることに気づくのは、そう時間のかかる話でもなかったわけである。Gravatar を使って色々な WordPress サイトにトラックバックやコメントとして、なかばスパムをバラ撒き、自分のプロフィールへ「集客」できるなどという見込みが全くのデタラメだったことは、既に事実であって、こんなオンライン・マーケティングはとっくに10年くらい前に終わった話である。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook