Scribble at 2022-12-16 20:42:47 Last modified: 2022-12-17 15:19:07

添付画像

ストレート・レザー(西洋剃刀)を使い始めると、やはり定番と言われるアイテムを使ってみたいという意欲なり興味が湧いてくるもので、僕もシェービング・クリームやプレシェービング・クリームでは定番と言われるイタリアの PRORASO(ポロラーソ)のクリームは使ったみたいと思って、色々と物色しているところだ。でも、まずアマゾンで販売されているのは基本的に輸入代行業者の商品なので、PRORASO USA のような本家の EC サイトで販売されている定価($10)の倍くらいの値段がするので、とても買ってはいられない。また、送られてくる商品も内容が劣悪なものがあり、何年も前の売れ残りと思われる欠陥品を送ってくる業者も多いようなので、やめた方がいい。西洋剃刀は、僕もアマゾンで購入したのだけれど、安物だろうと何だろうと製造してる業者が販売していたから買ったのだ。もし中国人が経営するインチキ英語みたいな名前の単なる販売元(Rampow のようなメーカーではなく)だったら、剃刀も専門の輸入業者などで購入している筈だ。

さてしかし、検索していると Facebook に PRORASO を名乗るページがあって、上記のとおり UPPER HOUSE とかいう会社が日本の代理店みたいな体裁でページを開設しているし、今年の8月にも何やら投稿している。でも、Facebook ページで紹介されている proraso.jp というサイトは存在しない。いや、正確にはアクセスできるものの、出てくるのはドメイン・キーパーかドメイン・スクワッターが占拠しているときに表示される、記事が自動生成されたインチキなブログだけである。また、当の UPPER HOUSE のサイトを見ても、会社概要のページが NOT FOUND になっている。言いたくはないが、状況だけを見ると UPPER HOUSE という会社は既に実体がないということなのだろう。それに、こっちのサイトで販売されてる値段を見ると、アマゾンの胡散臭い店が販売してる値段と大して変わらないし、代理店だろうと存在しない相手へ注文するのは無意味だから、やはりアマゾンしかないんだろうか。

こういうグッズを扱ってる実店舗が大阪にあるといいのだけれど、あるようでないんだよね。最近は男性もコスメにお金をかけるようになったとかで、芸能人で口紅を使う男性は増えつつあるようだけど、やはり街中を歩いてる男子高校生が Stray Kids みたいに真っ赤な口紅を塗ってるなんて光景は、まだ見かけない。ちょい悪オヤジなんてのが流行っても、しょせんはインチキ右翼みたいな脳筋野郎ばっかりで、身だしなみに投資するなんて考えはないのだろう。もちろん、僕のように高校時代はファンクラブがあったり、モデルと間違われることもあったような外見の人間ばかりではないのだから、髭を剃るくらいでどうにかなるものでもない。でも、髭を剃るなら剃るで、電動シェーバーや T 字剃刀による剃刀負けに対する対策として西洋剃刀を使うという手もあるのだし、色々調べて投資してみる価値はあろうと思う。剃刀自体も、そんなに高いものでもないし。

ていうか、他にも調べると、ヨドバシカメラでも売ってるんだよな。まぁ確かに、梅田のヨドバシに行っても宝飾品とか扱ってるから、あれを見てると分からなくもないんだけど、それなら梅田のヨドバシで PRORASO を扱ってないか、見に行ってみようかって気になるな。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook