Scribble at 2021-09-02 12:47:22 Last modified: 2021-09-02 20:59:51

それはそうと、僕はビジネス書を読んでいるものの、ビジネス関連のメディアを殆ど無視していることに気づいた。いやそうではなく、大して熱心にサイトの記事を読んでいないし、ポッドキャストも聴いていない。実際には、Economist、Bloomberg、Wired、Fortune、Forbes といったサイトはたまに見ているし、Hacker News に投稿されたそれらメディアの記事を話題として眺めていたりする。え? 日経? そんなサイトを見るほど企業の役職者は暇じゃないね。んで NewsPicks? そんなサイトは聞いたこともないな(つい何日か前に都内の無能な経営者の溜まり場とか Dis ってたくせに)。

そもそも、ポッドキャストはつまらんし、サイトは全て subscription してないと記事を一部しか読めなかったりするけど、New York Times ほど購読料金は安くない。たいてい月額で国内の全国紙を購読するくらいの値段(つまり4,000円前後)はする。自分の小遣いの財務状況を鑑みるに、マネジメントに携わる実務家として、そんなことにお金は使っていられないね。ファイナンスという手段はあるにしても、なんで金融事業者から金を借りてまで Bloomberg を購読しなきゃいかんのか。それに、Economist を購読するために上長である取締役とギャラの交渉をするつもりも意味もない。

いまのところは、New York Times に掲載される経済関連の記事と、オンラインで公開されている各社の記事だけで十分だ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook