Scribble at 2023-05-07 14:03:21 Last modified: 2023-05-07 14:06:17

添付画像

References - Shaving

参照文献のページには、当サイトで扱っている SR や替刃式の直刃剃刀による髭剃りに関連した用語を集めてある。ひとまず僕の調べた範囲や僕自身の見識で判断して書いているため、それなりに偏った内容だから、一般的な用語辞典のようには扱えないだろう。

たとえば、僕はこの用語集で "wet shaving" と "dry shaving" という対比はクズみたいなもので価値がないと明言している。SR を使う髭剃りと電気シェーバを使う髭剃りの違いは、水分を使うかどうかなんてことにはなく、単に SR で剃るか電気シェーバで剃るかの違いにしかないと思うからだ。僕は電気シェーバでも20年以上にわたって髭を剃っているが、全く水を使わないなんて非常識であろう。電気シェーバで剃った後は顔に細かい髭のカスが残るわけで、顔を最後に洗わないなんてありえないからだ。そして、剃っているあいだの違いだけで wet vs. dry などという対比を持ち出すこと自体、シェーヴィングがスキン・ケアの一つであって、髭を剃る前や後の処置も大切であるというポイントを無視したり軽視している証拠だと言いたい。よって、理容師でこういう対比を使う人は、残念ながら国家資格を持っていながらシェーヴィングとは何であるかを理解していない(専門学校へ行き直しなさい)という話である。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook