Scribble at 2023-05-06 23:20:05 Last modified: 2023-05-07 22:38:14

添付画像

肉眼で刃の先端を眺めた時の様子とかなり違うので正確さには欠けると思うのだが、刃の先端を正面から撮影した写真だ。もちろん刃線をつくる先端部が光っているのは、鋭さが足りなくて斜め上から当たっている照明の光を刃の先端が反射してしまっているからだ。こういう刃で髭を剃っても、煉瓦で草を押したり薙ぎ倒しているようなものだ。鎌で草を切るように刈れる(切れる)わけがない。

なお、上の写真は厳密に刃の先端を正面からとらえていない。刃の両側で影の落ち方や濃度が違うからだ。これは、微妙に写真の上の方から光が斜めに当たってしまっているのだろう。これをもっと正確に撮影するには、剃刀とカメラ、それからカメラに接続している iPhone とを正確に固定する器具が必要なので、もちろん機会を見つけて(というか、「お金に余裕があれば」という意味の回りくどい言い換えなのだが)器具は揃えたい。スマートフォンは机に固定するフレキシブル・コードでいいが、剃刀をどうやって固定するかは調べたり思案しないといけない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook