Scribble at 2023-05-07 21:20:26 Last modified: 2023-05-08 20:45:17

添付画像

Open Education

カナダも色々と興味深いことをやっているのだが、このサイトはブリティッシュ・コロンビアという地方自治体のオープン教育プラットフォームのサイトだ。他にも大学などが共通のプラットフォームを利用して同じような取り組みを展開しているのだが、大学はよくある話だ。カナダの地方自治体が、オープン・アクセスの教科書を編纂して発行しているというから、日本では考えられないような施策だ。たぶん東アジアの辺境国家の自治体で同じようなことをやれば、萌えキャラを描いてネトウヨ陰謀論がちりばめられた紙屑みたいなものが「言論の自由」の名において続々と出来上がるのかもしれない。あるいは、同じ程度にロハスだ SDGs だと腐った左翼パンフレットみたいなものも「わかりやすい」だの何のと愚かな理屈で量産されるのだろう。それとも、ポピュリストやリバタリアンの金のことしか考えてないような連中の金融と IT の低レベルな読み物ばかりになるのだろうか。なんにせよ、大学教員ですらまともなものが(自主的な出版物としての大学テキストですら)作れないのだから、いわんやバカが教科書なんて作ったらロクでもないことになろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook