Scribble at 2023-03-06 12:07:28 Last modified: 2023-03-06 12:08:53

添付画像

Как самому бриться

1938年にソビエトで出版された『自分で剃る方法』という本から多くの内容を紹介してくれているブログ記事だ。そして、自分で剃る方法について、かなり実践的で詳細な手順とか注意点が書かれているらしく、非常に興味深い。いま、アメリカで出版された "Shaving Made Easy" という通信教育の教材らしき著作物から一部を翻訳する記事を書いているのだけれど、このソビエトの著作も色々とあって面白そうだ。もちろん、フランスにもドイツにもイタリアにもスペインにもあろう。

日本については、もちろん古くは斎藤隆一氏の『理容設計学』(1934)といった著作があるのは知っているが、正直なところ最近はほぼないと言っていい。男性グルーミングのネタとして摘み食いていどの話として、ストレート・レザーがどうの、本レザーで男のなんとかだのと書かれることはあるが、何度も書いているように、そんな記事を書いてる連中の大半は剃刀を手にしたことすらない、コタツ記事を「執筆」なさっているライターさまだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook