Scribble at 2023-03-06 12:54:58 Last modified: 2023-03-07 12:56:23

添付画像

How To Hold Straight Razors: Grips, Angle, and Shaving Direction

これさぁ・・・冒頭のキー・ビジュアルだけじゃなくて本文の解説用に使ってる写真もだけど、本当にストレート・レザーで毎日のように剃ってる人なら、たぶん一目で違和感を覚えると思う筈なんだよね。もちろん、場所によってはこういう持ち方をした方がいい場合だってあるとは思うけど、どう考えても普通に剃刀を手に持つときの自然な持ち方じゃないだろう。せっかく丁寧に書いてる記事なのに、これでは困る。どうしてかというと、親指を tail にかけて剃刀を持つなんて、普通の持ち方じゃないからだ。普通は、初心者向けの解説ならなおさら、tail には薬指をかけて、剃刀の刃を親指と人差し指と中指で持つのがスタンダードな持ち方の筈である。

恐らくだが、撮影するときに解説図として使うことを考えて、よくあるブレードが左でスケールが右にある構図を優先して、しかも標準的な持ち方でその構図の写真を撮ると剃刀を持つ人の掌が邪魔になるため、わざと変な持ち方にさせたのだろう。でも、それこそ剃刀の扱い方を解説するために変な(少なくともスタンダードとは言えない)持ち方の写真を使うという、本末転倒の典型というものだ。

[追記:2023-03-07] この画像は Naked Armer という自分でも剃刀を製造しているらしい通販サイトの解説ページのものだ。いちおう Facebook の公式アカウントに「持ち方として可能だけど不自然では?」というコメントを出しておいた。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook