Scribble at 2024-10-14 20:51:06 Last modified: unmodified
イーロン・マスクがトランプ支持者だというのはご存知の方も多いだろう。そして、アメリカでは個人や企業が政治家へ直に政治献金することは禁止されているため、アメリカには PAC (political action committee) という制度があって、この団体が資金を集めて献金することが認められている。以前は一人あたり5,000ドルという制限があったのだが、特定の政党や候補者と繋がっていない場合に献金を制限するのはアメリカ憲法違反だという判例が出てからは、そういう特定の政党や候補者と関係がない、要するにイデオロギーや政策をサポートするという主旨で設立された PAC には献金の額に制限がなくなり、マスクのように巨額の献金を注ぎ込む人がいて、莫大な金額を動かす組織となっている。そういう PAC は「スーパーPAC」と呼ばれるようだ。
で、マスクは America PAC というスーパー PAC を自ら設立してに献金を投じているのだが、困ったことに America PAC のサイトは海外からのアクセスをブロックしている。なので、どういう主張をしていて、どういう政策や思想にコミットしようとしているのかが、よく分からない。以前は、トランプを支持している PAC の人物が出てきて、イスラム圏からの移民に特別な住民登録を義務付けようなんてことを言っていたらしい。しかも、「第二次世界大戦のときの日本人にやったようにやればいい」なんてことをいけしゃあしゃあと言ったらしく、その人物にインタビューしていた保守系メディアの FOX News のジャーナリストすら呆れてしまったというから、筋金入りのアメリカ主義者だ(ちなみに、これだけだとアメリカでは同じようなことを考える人が「ネオリベ」にも「ネオコン」にもいるから面倒なんだよね)。
ということで、いつものように Wayback Machine で America PAC を調べると、ありがたいことにアーカイブされていた。これが本当にアメリカ人が見ているコンテンツなのかどうかは分からないが(Wayback Machine からのスクレイピングだけに反応して別のコンテンツをレスポンスした可能性だってある。というか、僕が政治関連の広告代理店の人間ならそういうことをアドバイスするね)、ひとまず暫定的にこれをもとに議論を続けると、America PAC が支持する価値観として、
・Secure Borders
・Sensible Spending
・Safe Cities
・Fair Justice System
・Free Speech
・Self-Protection
というものがあるらしい。もちろん、"secure" だ "safe" だなんていうフレーズの中身がどうなのかが問われなくてはいけないのであって、こんなプロパガンダ専用と言ってもいい表現だけでは全く中身が分からない。