Scribble at 2024-10-14 20:25:54 Last modified: unmodified
デジタル・メディアとかオンライン・メディアを自称する企業というのは、どうやら自分たちでは報道機関の真似事をしたいらしいのだけど、この JBPress っていうサイトを運営してる会社が典型的であるように、株主構成や役員の一覧といった、どのみち本気で調べようとすれば定款を見れば分かるようなことすら公表しようとしない。確かに法的に求められているわけではないし、国際的には寧ろ細かく企業情報を掲載するのは少数派だろうが、それでも僕は個人としての意見を言えば、日本の法人でありながら企業情報を隠されると、胡散臭いという印象が拭えない。
もちろん、海外の企業の多くは会社の情報を可能な限り隠そうとする。公開する社会的な責任があると思っていない馬鹿も多いのは確かだが、法的に求められていなければ隠す方がいいと思っている会社が多いからだろう。特に海外だと、どういう理由であろうと一定の割合でキチガイが会社に押し入ったりするから、イデオロギーや宗教に関わっていなくても、どんなことで恨まれるか分からないからだ。そして、企業情報を丁寧に掲載してもブランドや信用とは関係がないと考える会社も多いのではないか。しょせん、企業の価値は商品やサービスの価値であり、どこに事業所があって誰が株主であり、どこの銀行から金を借りていようと、そんなことは顧客の知ったことではないからだ。
しかし逆に言えば、大半の会社は何らかの理由で恨まれかねないようなことをしているのだとも言える。実際、詳細な企業情報を掲載している企業もあるにはあるし、そういう企業が清廉潔白な事業を営んでいるかと言えば、そういうわけでもないのだ。