Scribble at 2022-09-14 11:56:23 Last modified: 2022-09-14 11:59:21

添付画像

さきほど Twitter へアクセスしたら、すんごい勢いでディオンヌ・ワーウィック(Dionne Warwick)のツイートがトレンド扱いになっていた。この人もアメリカでは高い評価を得ている歌手なんだけど、日本では殆ど知られていない。そもそも、日本では意味もなくアイドルやミュージシャンが仕事の合間に仕事と直接は関係のない学科を受験して大学へ通ったりする不思議な風習があるけれど、アメリカの多くのシンガーはもともと大学の声楽科を出ている人が多い。日本のように、田舎のヤンキーや援交学生やキャバ嬢の延長として広告媒体としての lookism が最優先の歌手やアーティストがいるわけではない、それなりの歴史や制度に裏打ちされているのがアメリカの showbiz 界だからだ。もちろん、その伝統が lookism に傾いたきっかけはビデオ・レコーダーの登場と MTV だったわけだけど、それでも日本と比べて音楽についての教養や実力を優先する基準は大きく変わっていない。

ともあれ、そのワーウィックが上のツイートで「窘めている」と言ったほうがいいような発言をしているのは、レオナルド・ディカプリオの「25歳ルール」というやつらしい。要するに彼は25歳以下の女性しか相手にせず、付き合ってる相手が25歳を超えると別れているという。もちろん彼女のコメントと同じく、僕もそれは unreasonable and unnecessary missing だと思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook