Scribble at 2022-09-15 11:06:20 Last modified: unmodified

[お知らせ] 不本意ながら、この「落書き(Notes)」のアーカイブ・ページは、いったん取り下げることにした。さきほど2017年に書いた記事を読み返していたのだが、幾つかの記事でおかしな表現を見つけた。それらは例外なく、「日」という漢字の後に脈絡の通らない表現が続き、文章の論旨が滅茶苦茶になっている。これは、おそらくだが過去に業務と関わりのある不適切な内容を修正した際に、記事のテキスト・ファイルに対してエディタで一斉に置換処理をしたときの誤りによって起きたものだと思う。

2022年03月21日に初出の投稿

こちらの記事にも追記したところだが、古いデータをあらためて整理することにした。2020年4月頃に、業務や会社にかかわる記事を修正したり取り下げたのだが、そのときにデータを全文置換したところ、文章がおかしくなってしまったという話は上記で説明した。例えば、2017年の記事では「とりあえず日のサイトを持っていなくてもインターネット接続を利用していれば支出するので」なんていう、意味の分からない文章んなってしまっているのだ(「日のサイト」ってなんだよ…)。そして、この時は具体的な社名とかも置換しているため、他にも色々と文章がおかしくなっている可能性がある。そこで、すべて僕自身が過去の記事を読み返して、一つずつ内容に置換処理のせいでおかしくなっているところはないかを確認しながら、再び公開していいかどうかを判断することにした。

おそらく、大半の方々にとっては僕が書いた過去の記事など興味はなかろう。よって、これから検索でたまたま見ることになる人々に、おかしな文章を読ませたくないという理由で、これを暫く(2017年から2020年まで)続けてゆく。とりあえず、1日に1か月分の記事を読み直して再公開するが、これだけだと pagination でしか辿れないため、アーカイブに1年ごとのリンクをまとめて掲載する(いまのところは2021年のアーカイブしか掲載していないが、これに追加してゆく)。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook