Scribble at 2022-10-05 13:01:20 Last modified: unmodified

添付画像

スマートフォンの「メッセージ+」に、上記のような体裁でメッセージ(SMS)が届くのだけれど、どうも公式のアカウントから届いているように見えないので、仮にこれが au/KDDI の公式アカウントからのメッセージだとしても、僕はリンクをタップする気にはなれないんだよね。もしもフィッシングなら、タップしてアクセスするだけで色々な情報を引っこ抜かれたり、知られていない脆弱性を利用されて何かに感染する可能性だってある。ともかく、この手のリンクはタップしたら終わりだ。今般のコンピュータ・ウイルスというものは、昔のように画面が黒くなって真ん中にドクロのイラストが表示されるなんて古典的なメッセージを出したりしない。何が起きているのか分からないうちに、情報を盗まれたりウイルスに感染させられるのである。考えてもみれば当たり前であって、空き巣が「お前の家に盗みに入ったぞ!」などとルパンIII世よろしく貼り紙を残したりするわけがないのである。

そもそも、一番上に表示されるアカウントの名称が怪しい。「未登録」なのはメッセージを受け取るアカウントとして僕が許可していないから未登録なのだが、これではまるで au に承認されていない野良のアカウントであるかのように見える。つまり「登録」の主体が誰なのか分からないのだ。そして、リソースへの通信状況が原因であろうとは言え、アイコンが「?」では更に怪しさが増すし、アカウント名も「aukantankessai」などと、群馬県のイカサマ IT 業者がスパムをばらまくために思いつくようなアカウント名だ。これでは信用してくれというほうが無理であろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook