Scribble at 2026-01-06 14:10:31 Last modified: 2026-01-06 14:12:39
大阪大学で教鞭をとっている Virgil Hawkins 氏が中心となって、欧米の出来事や欧米の視点に偏向しない時事の話題を取り上げているのが、この GNV というサイトだ。僕はポッドキャストのチャネルを見つけて聴いていて、稀にサイトで記事を読むこともあるのだが、やはりアクセスするたびに滅入ってしまう。とにかく記事が読み辛いのが困る。
何と言っても、本文の文字がやや小さく、本文の文字に使っているフォントのウェイトが低すぎて文字がかなり細いため、コントラストが落ちてしまって視認性が著しく低い。要するにタイポグラフィとしての基本が全くできてないデザイナーの仕事である。これは酷いなと思ってソース・コードを見ると、どうやら外国人がリリースしている WordPress のテーマに含まれているスタイルシートをそのまま使っていて、フォントの大半が使ってもいない欧文書体の定義で埋め尽くされている。それに、WordPress のテーマ開発者としては電通・博報堂案件で多数の実績がある(もちろん、Matt とも言葉を交わしたことがある)エンジニアとして言わせてもらうが、特にヘッダのソースを見て分かるように異常なほど乱雑に JavaScript のコードを組んでいて、これはアクセス解析や SEO 関連のプラグインを仕組みも知らないままデタラメに「重ねがけ」して詠唱している三流魔術師のやることだ。
こういうわけなので、ウェブのメディアとして自立するというなら、やはりまともなエンジニアやコーダは必要だと思う。そもそも、GNV の記事はたいていのキーワードで検索しても全くヒットしないわけで、パブリシティを求めるなら、SEO なんていう弥生時代の小手先テクニックに頼るような愚策はやめたほうがいい(もちろん、リスティング広告なども悪手だ)。どのみちリソースを投じるなら、やはりソーシャル・メディアでの活動に重点を置くことが望ましいだろう。