2022年06月08日に初出の投稿

Last modified: 2022-06-08

2019年度マトリクス構造解析受講者へのお知らせ: 仮想環境のUbuntuが安定に動作するかどうか不安なので、 今年度は WindowsのCygwin窓内でコンパイルしようと思います。 Fortranのプログラムは、xyzzyなりサクラエディタなりで作成して、 Windows内の普段 使っているHドライブ内に保存して下さい。 Cygwin窓を立ち上げるには、スタート→その他→ Cygwin64 Terminalを選択して下さい。 Cygwin窓のフォントサイズなどを変更する場合には、 右クリック→オプションから、Textなどを選択して、 フォントサイズなどを変更して下さい。 Cygwin窓から、Hドライブ(Documentsとかのあるところ)を参照するには、 cd /cygdrive/h でHドライブに移動して、そこでコンパイルや実行を 行って下さい。 また、プログラム内で日本語を使っている場合は、保存オプションの エンコード(文字コード)でShift-JISではなく、UTF-8を指定して下さい。

フォートラン(gfortran)入門

どういう環境を想定しているのかは、関連するドキュメントを読まないと何を言っているのか(そして、なんでそういうツールや保存先を無条件に指定しているのか)まったく分からない。プレゼンにまつわる情報設計の本を書くくらい工夫している研究者らしいのだが、少なくともウェブサイトの情報設計については、ウェブ・コンテンツを制作するプロの観点から言えば、本を書く資格はないと思う。なんとなく、こういうコンテンツを雑然とばらまいているようでは、この人物が書く Fortran のソースがどんなものになっているのか想像がつくと言っても過言ではない(あらゆるところに GO TO 文が置かれていそうだということ。ちなみに今世紀に入ってから改定された規格の Fortran では GO TO は廃止されている)。

他にも、Windows でソース・コードを書くのに「サクラエディタ」でも奇妙な印象を受けるが(2年前で更新が止まっているテキスト・エディタだ)、開発が実質的に8年前に停止している「xyzzy」を紹介してる時点でおかしいと思う。僕は xyzzy の英語版のメニューを配布するような長年のユーザではあるが、そう言える。それから、HTML のコーディングも教えているようだけど、上記のページのソース・コードを見たらプロのフロントエンド技術者はすぐわかると思うが、はっきり言って他人に教えるようなレベルじゃないと思うね。この方こそ、どこかの適当な専門学校でコーディングの勉強でもしたほうがいいと思う。目次の要素を <a> タグで囲んだまま並べてるだけとか、シンタクスとして問題がなくてもセマンティクスを軽視しているからだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook