Scribble at 2023-05-05 17:01:31 Last modified: 2023-05-06 07:59:52

添付画像

Windows 11、バージョン 22H2 の既知の問題と通知

本日は短時間の用件で16時頃から出社している。久しぶりに出社すると、また何度も起きている障害が再び繰り返されていて、ほとほと困ったことだ。

第一は、パソコンを起動するとネットワーク接続の確立に何分も時間がかかるということだ。これは自宅でも毎日のように体験しているわけだが、会社のマシンでも同じように起きる。もちろん、業務マシンも 2022H2 を適用しているし、これを適用してから起きているように思うので上記のページで該当する問題がないかどうかフォロー・アップしているわけだが、これはマイクロソフトが「既知の問題」として認めていなければ掲載されない(認めると条件しだいでは法的問題になるからだろう)ため、彼らが「おま環」と切り捨てたら何も対処されないわけである。もちろん3分から5分近く待てばネットワーク接続は確立されるため、もう最近ではデスクトップが表示されたら、それからネットワークを使わない別の用事を一つくらい片づけるようにしているほどだ。あと、些細なことだが最近の MSDN 系のサイトって設定とかしてないのにダーク・モードでページを表示するんだけど、これは何か他の Office のアプリケーションやサイトの設定を引きずっているのだろうか。

そして次に、これもたびたび起きるのが "php[19276]

PHP Warning: 'C:\WINDOWS\SYSTEM32\VCRUNTIME140.dll' 14.13 is not compatible with this PHP build linked with 14.29 ("C:\Dev\Apache\bin\httpd.exe" -k runservice)" というライブラリのエラーだ。これのせいでブラウザの起動画面が Apache で開けないので、出社しても打刻する ASP にアクセスできず、スマートフォンでアクセスして打刻するというバカみたいなことをやっている。特に Windows Update が適用されたわけでもないのに、頻繁にこれが起きる。もしかして Windwos 版の PHP をサポートしなくなったマイクロソフトが定期的にこのライブラリを破壊するような仕掛けを仕込んでいるのかと思うほどだ。そして、PHP と Apache の環境にユーザの一部でいいから嫌気がさして C# と IIS にでも移行してくれたらラッキーという・・・わけないとは思うが、そう言いたくなるほど頻繁に起きる。もう Microsoft Visual C++ Redistributable for Visual Studio のインストーラをダウンロードするのが定期的な作業と化しているのではないかと思える。これも、丁寧に原因をつきとめなくてはいけないのだろう。

[追記:2023-05-06] さきほど適用した、"April 25, 2023—KB5025305 (OS Build 22621.1635) Preview" という Windows Update によって、ネットワーク接続の確立が少し早くなったように思う。

https://support.microsoft.com/en-us/topic/april-25-2023-kb5025305-os-build-22621-1635-preview-2482528b-7e8e-4179-b255-808f484b9c0c

"improve" だとされている箇条書きを眺めると、幾つかの項目でファイアーウォールの挙動の改善だとか Defender の修正といった内容があるため、恐らくこれがネットワーク接続の確立に関連があったのかもしれない。まだ何度か起動の際に所要時間を確かめる必要はあるが、現在は1分以内(それで遅いような気はするが)でネットワーク接続が確立するようになったので、マシだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook