Scribble at 2023-05-05 17:54:31 Last modified: unmodified

会社では Adobe Creative Cloud を代理店と契約して使っている。Business 版なので、ライセンスを割り当てる管理画面などが使える代わりに、個人で契約するよりも料金が高い。個人契約で安くライセンスを使うという発想もあるにはあるが、Adobe ID のログインなど各人に任せなくてはいけないため、色々と手間がかかる。それに、当人が退職するとライセンスを返却させたり、あるいは途中で代わりの人員にライセンスを割り当てなおすといったことも面倒だ。そういうことで、ライセンスはビジネス版の方が取り回しは簡単である。

ただし、代理店に契約を任せていると、毎年のように Adobe から「手続きのお願い:まもなくライセンスの有効期限が切れます」という気味悪いメールが届くので、代理店契約しているユーザには送らないでもらいたい。もちろん、販売代理店が本当にライセンスの更新手続きを怠っている可能性もあるが、きちんと更新手続きが毎年のことしてなされているにもかかわらず、なぜか「Adobe ライセンスの年間契約の更新期限が過ぎています」というメールが必ず送られてくるのが、たいへんに不愉快である。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook