Scribble at 2025-08-12 18:58:22 Last modified: 2025-08-12 18:58:38
Firefox って、毎日のようにアップデートしてる印象があって、起動するたびにアップデートの画面が出てきてる気がする。こういうのって、頻繁にバグ潰しをしてるというアピールなんだろうけど、正直なところ、セキュリティ・アップデート以外は Windows みたく一ヶ月の単位にまとめてもらいたいものだね。挙動や操作に致命的な問題がない限りは、そんなもん後からでもいいわけであって、自分たちは頻繁な更新がユーザに好印象をもたせると錯覚してるんだろうけど、はっきり言って多くのユーザからすれば(たとえば当社で使ってる他の社員の感想とかを聞くと)、寧ろ頻繁にアップデートしないといけないほどバグだらけの欠陥ソフトなのかと不安を抱かせるわけだよ。だって、一般のユーザは何のアップデートなのかなんて、更新情報なんか読むわけねーんだから。自分の目の前に嫌でも現れる「頻繁な修正」という印象でしか判断しないのがユーザであって、まともなペルソナ設計をしているユーザビリティ・エンジニアであれば、そんな思い込みなんてするわけがない。
こういう点でも、実はアメリカのウェブ系の企業って、本とかでお題目や理屈が得意なのは知ってるけど、実際にはビジネスや開発の現場で自分たちの語ってることなんて殆ど実行してないんだろう?