Scribble at 2020-06-09 18:30:15 Last modified: 2020-06-09 18:31:14

添付画像

先月の5月12日から新しいスマートフォンを使い出して、ほぼ一か月が経過する。モバイル・データ(4G)は契約プランの上限を超えると超過料金が発生するため、1.9 GB のままで接続できないようにしたから、上の画像に出ている転送量 18.42 GB と 4G の 1.9 GB を合計した 20 GB ちょっとが使ってきたデータ通信量の合計となる。Wi-Fi で自宅の通信回線を使っているから無頓着に繋いでいるが、自宅の回線がスマートフォンで契約している 4G しかないという人なら、もっと節約しないといけないところだ。このように、通信環境には依然として格差があって、今日の午前中に読んだ記事では 20 % ていどの世帯が 4G 回線しか使っておらず、子供にタブレットで授業を受けさせると通信費が跳ね上がって家計に大きなインパクトがあるという話をしていた。こういう事実があると、Net Neutrality なりアクセシビリティという概念がどれほど《良い》ことを志向していようと、そもそもネットを(或るていど)自由に使えない人々のことを忘れてしまえば、神々の戦いに至ってしまう恐れもあろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook