Scribble at 2022-07-21 17:56:42 Last modified: 2022-07-21 17:56:53

添付画像

DALL·E 2 is a new AI system that can create realistic images and art from a description in natural language.

DALL·E 2

キーワードから画像を生成する "DALL·E 2" のベータ版がお披露目となるそうな。これまでにも、GAN を使って萌えキャラを自動生成する WaifuLabs というオンライン・サービスが好評を博していたようだが、この DALL·E 2 は GPT-3 をベースにしたテキスト解析 AI の応用である。

画像については、もう既に漫画やアニメやイラストのキャラを造形するぶんには「不気味の谷」なんて党の昔に越えてしまっている感がある。出力されたキャラの画像と、プロのイラストレーターが描いたキャラの画像とで、既に多くの人が正確に見分けることなど不可能だと言える。そして 3D のモデリングもテクノロジーや操作の技巧がどんどん洗練されてきているため、映像においても CG だからというだけで登場しているキャラクターに違和感を抱くようなケースは減ってきている。この前 Netflix で観た『攻殻機動隊 SAC_2045』にしても、CG と言えばそうなのだが、昔に観た『ベルセルク』や『山賊のむすめローニャ』で描かれていた登場人物ほどの強い違和感はない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook