Scribble at 2022-11-29 13:48:21 Last modified: 2022-11-29 13:52:56

添付画像

MetaLife というサービスに登録してみた。なるほど、簡単にアクセスできて、人がいることが分かればいいとか、会話できたらいいというだけなら、これで十分だと思う。

更に社員が何をしてるか知りたいとか、常に社員を監視したいと願う暇な経営者であれば、もちろん楽天が(半分は冗談で)実施していると言われたように、社員の額にカメラを埋め込むような措置をとらなくては、サボりを抑制することはできまい。もちろん、社員がカメラを自分で都合よく切ったり制御できないようにしてあるだろうから、監視する側は常に社員を監視できる見返りとして、社員が自宅でウンコするときも画面を見ていなくてはなるまい。

ちなみに、わざと下品な事例を出して露悪的な書き方をしていると誤解する人がいるかもしれないが、現実のスパイ活動というものは似たような状況に慣れなくてはいけない。ターゲットのあらゆる姿を客観的に眺められなくてはいけないので、監視するべき人物がゲロを吐いていようとセックスしていようと、動揺してはいけないと訓練されるのである。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook