Scribble at 2023-07-29 20:19:54 Last modified: 2023-07-29 20:23:57

添付画像

Will Rust Solve Software Security?

C の古いテキストを物色していたら、カーネギー・メロン大学のコーディング規約を解説するページにたどりついた。その規約(フォームに所定の情報を入力すると PDF でダウンロードできる)を公開している Software Engineering Institute のサイトを見ていると、更に上記のような動画を見つけたのでさきほどから眺めている。C の古いテキストを物色していたのだが、すっかり寄り道だ。

確かに Rust の borrow(つまりオブジェクトの所有権)という仕様は強力なのだが、既存の言語に組み込むのは非常に難しく(対談相手も C++ に組み込むというプランを紹介した論文を読んで、「難しすぎる」と感想を口にしている)、いずれは似たような機能を取り入れていくとは思うが、すぐには難しいと言っている。

もちろん、Mozilla の人物が解説しているように Rust には unsafe な Rust もある。そして、強力ではあるが borrow checker にも限界はある。プログラマの能力が発揮される余地は、まだたくさん残っているとも言えるだろう。なんにせよ、後半に紹介される Rust を対象にした攻撃ベクトルの解説は、なかなかお目にかかれない内容なので興味深い。ちょうど何日か前に Tokio を試しに使ってみたいなと思ったりもしたので(しかし、その前に Rust のマルチスレッド・プログラミングを勉強する必要がある)、まだまだ面白い話題がいっぱいあるな。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook