Scribble at 2025-07-05 07:00:47 Last modified: 2025-07-05 07:21:24
暑くなるのが早いということもあって、既に用意はしていたものの、今朝は洗面所で今年に入って初めての「お客さん」を退治した。最初、この落書きを投稿するときに Gemini に挿絵を描かせようかと思ったのだが、具体的に描写する対象を指定するとグロいだろうから、やはりやめた。ただ、その代わりに Gemini にシンクだけ描いてもらったのだが、なんで『週刊少年ジャンプ』のノリで漫画なんだよ。
さきほど起床したので洗面所へ行くと、灯りを点けようとしてシンクを眺めたら、見慣れない黒い模様があるので、「ややっ!」と思ってランプのスイッチを入れたら、やはり「お客さん」であった。しかも、傍らには小さな黒いカプセルのようなものがあったので、これはシンクで出産したお母さんなのであろう。出産直後だからか、殆ど動こうとしない。こういう場合、見つけても殺虫剤を別の部屋へ取りに行っているあいだに逃げられてしまうことがあって、各部屋に1本くらい常備してもいいだろうと思うのだが、この殺虫剤って缶に「お客さんの肖像画」が描いてあるから、連れ合いもそうなのだが、こういう外見の物体を部屋に置くこと自体を嫌がるんだよね。ということだが、様子からすると動きが鈍いので、急いで殺虫剤を取りに行って暫く噴射した。予想通り、殆ど動くことなくひっくり返ってしまったので、ティッシュペーパーを何枚か重ねてから硬い物(整髪剤の容器とか)を当てて押し潰し、そのままティッシュペーパーにくるんでゴミ箱へ入れたわけである。もちろん、卵らしき物体も押し潰してお母さんと一緒に処分した。
それにしても、シンクの上で出産するというのは過去に事例を見ない。20年ほど前に奈良県で起きた「大淀病院事件」のように妊婦がたらい回しにされることもないだろうから、暗い場所まで移動する余裕がなかったのか、あるいはシンクの様子が気に入ったのかは知らない。ともあれ、こういう客が増えると困るわけで、対策はしないといけない。