Scribble at 2026-06-03 10:01:00 Last modified: 2026-06-03 10:03:58

添付画像

さきほど、iPhone の Safari から "Tenki.jp" のブックマークを削除した。

理由は二つ。第一に、さきほど大阪府の北部を震源とする小さな地震があったけれど、X の方が情報として早いのはいいが、Tenki.jp での地震情報はあまりにも遅すぎる。人が手作業でコンテンツを更新してるのかと思うような未熟さであり、とても21世紀のオンライン・サービス事業者のシステム設計とは思えない杜撰さだ。こんなシステムを設計したり運用している事業者は、そもそも防災情報の配信元として信用に値しない。

そして第二に、こちらの方が深刻と言えるかもしれないが、Tenki.jp にアクセスすると、いきなり全画面の広告が表示された。このところモバイル版のウェブサイトで広く採用されている、右上に CLOSE ボタンがある例のやつだ。もちろん、災害情報を配信するサイトで広告を掲載すること自体に問題はないけれど、その掲載方法には是非がありうる。そして、とりわけ防災情報のサイトは情報を可能な限り早く見たい人がアクセスしてくるのであるから、現在のウェブ制作業界で考えられる最善の findability と accessilibity と usability の実装を目標とするべきであろう。

しかし、海外も含めての話だが、防災情報のサイトがユーザビリティで傑出したデザインを賞賛された事例なんて一つもない。つまり世界中で防災情報を扱っているサイトについては、運営元の経営者から末端のデザイナーやコーダや営業や経理に至る、そのサイトに関わる全ての人間が一人の例外もなく現状を恥じるべきだと思う。防災情報を配信しているという慈善事業っぽい見かけに自分たち自身が自己陶酔しているのか、愚かで未熟な設計や運営を放置している自己欺瞞を反省することもなくゴミのような仕方で広告を掲載している。これは、自分の仕事を子供や親戚に語って聞かせられないような次元の話だと自覚するべきである。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る