Scribble at 2020-04-01 11:20:56 Last modified: 2022-10-03 08:21:14

「ブランド TLD」は、既に幾つかの事例が知られているけれど、あまり普及している様子がない。実際、「詳しくは、ウェブで」などという死語と共に掲示される URL でも、".google" とか ".toyota" という TLD を使ったホスト名が表記される機会は非常に少なく、これでは《ブランド》TLD としての効用がないと言える。そもそも、ブランド TLD は2012年に申請の受付が始まっているのだから、既に8年前から運用されている仕様であるが、昨年くらいからやっと見かけるようになったくらいの印象があって、かなりの期間を寝かせていた企業が多かったのかと思われる。あるいは、イントラの DNS だけで使っていたとか、用途がプライベートなネットワーク領域に限られていたのかもしれない。もちろん、社内に対しても branding は必要なことだと判断すれば、そういう使い方があってもいい。

https://newgtlds.icann.org/en/applicants/agb

ちなみに、上記のページで企業 TLD の申請について調べると(なんだか前にもこの話を書いた気がするのだが)、初期費用が2,000万円くらい、年間の維持費用が300万円くらいとなっている。まぁ中小企業が伊達や酔狂で払える・・・かもしれないが、たいていの企業にとっては気軽に申請できる金額ではないな。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook