Scribble at 2022-08-31 16:48:29 Last modified: 2022-08-31 20:08:17

添付画像

Q1.岐阜県内の河川で、安全に泳げる場所はありますか?

A1.ありません。河川は自然そのものであり、安全は一切保証されていません。

水難事故等に関するQ&A(よくある質問)

読売新聞のサイトで話題となっていた、岐阜県の Q&A だ。

日頃から役人、とりわけ国家官僚を無能だ東大の学卒だと馬鹿にしているが、こういう仕事は悪くない。そもそも自治体は国民のリスクを全て管理したり対処しているわけではないし、その権利もないというのが自由主義の国家だ。川で脆弱なまま勝手に遊んで〈死ぬ権利(リスク)〉を享受していると自覚しなくてはいけない。自分の思いもつかないリスクから身を守りたいのであれば、他人の指図を受けつつ生きることに耐えなくてはいけない場合もある。

会社という組織だって同じことだ。自分でやりたいようにしたいなら個人事業主になるか社長になればいい。役人に守ってもらうのと同じく雇われの分際でありながら、そこでのルールを無視して仕事などできるものか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook