Scribble at 2020-09-03 18:48:05 Last modified: 2020-09-07 13:50:06

添付画像

720P USB Webカメラ

本日は数時間だけ出張へ行っていたので、帰りに梅田のヨドバシに立ち寄ってウェブ・カメラを買ってきた。いつまでもスマートフォンで代用しているのもどうかと思うからだ。特に経営会議で使うと、毎日の定例として実家に電話をかけている19:45前後の休憩時に通話のあいだだけスマートフォンを外すか、逆に業務用のスマートフォンで実家に私用の電話をかけるというおかしなことになる。最初からカメラそのものを設定していれば、何度もこんなことで判断や機器の付け替えのタイミングを見計らうなどという無駄な神経を使う必要などなくなるに違いない。

ヨドバシでは、とっくにウェブ・カメラなんて在庫が余っているくらいの状況になっているらしい。山ほど並んでいるのに、誰も見向きもしないからだ。そういうわけで、店頭でじっくりと眺めることはできたのだが、しかし困ったことにどれもこれも中国製の商品ばかりでロクな説明が書かれていない。スペックはそれなりに書いてあるが、いまどき USB 2.0 だの 200 万画素だの 1280 ピクセルだのと書かれても、そんなもん3,000円前後の安物同士なのに、スマートフォン以下のスペックで比較など笑止にもほどがある。ということで、どこの製品を買っても同じなら安い方が(しかし安すぎない方が)よい。ということで、上記の FTC-WEBC720P1 という、フォーステックという会社の製品(製造は中国だが、会社は名古屋のようだ)を選んだ。

帰ってきて、写真のように机の棚へ上から挟んで設置した。ちなみに、挟んでいるのは高校数学の赤チャートである。それはどうでもいいが、USB ケーブルを繋いで暫くコントロール・パネルや Zoom の設定画面を眺めていたのだが、どうも映らない。ヨドバシの店員からは返品ができないと聞いたし、変なものをつかまされたとは思いたくないが、とりあえずドライバをインストールする画面が全く出てこなかったけれど、ひとまず再起動するのが定石だと思って再起動してみたら、問題なく Zoom の設定画面に自分自身が映っていた。それから、上記のサイトを調べてみたが、結局はマニュアルの類が全く見つからない。カメラの ON/OFF とかズームとかは、できないんだろうか。

[追記: 2020-09-07]

それはそうと、このカメラはパソコンを起動するたびに認識しなくなる。そのたびに、USB ケーブルを接続しなおしたり、デバイス・マネージャでドライバを入れなおしたりと、非常に面倒臭い。これでは経営会議中に親へ日課の電話をかけられないという不便を解消するどころか、カメラを使うたびに面倒臭い手続きを繰り返す羽目になるので、スマートフォンに戻そうかと思う。USB ケーブルは背面に挿しているので、それほど気軽にアクセスできるわけでもない。パソコンを起動してカメラを使うたびに、こんなことをしているのは、文明人として愚の骨頂であろう。

その後、Windows にディフォールトで付属している「カメラ」というアプリケーションを起動してパーミッションを設定すると、Zoom のように他のソフトウェアでも映像が映るようになった。もちろん、Zoom で使うときにアプリケーションがカメラにアクセスするようなパーミッションは Windows でも ESET のようなセキュリティ・ソフトでもあらかじめ許可している。それでも映らなかったものが、ディフォールトのツールを起動すると映るようになる。おかしな仕様だ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook