Scribble at 2020-09-03 10:30:01 Last modified: unmodified

毎月の初旬に KeePass Password Safe のデータベース・ファイルをクラウド・ストレージにバックアップしている。今月も同じようにやるのだが、今回からは .kdbx というバイナリ・ファイルをそのままストレージ・サービスにアップロードすることにした。先に紹介した ZStandard というアルゴリズムに変更しようと思ったのだが、実は ZStandard のフロントエンド・アプリケーションがパスワードの設定をサポートしていない。そして、よくよく考えてみたら .kdbx ファイルに ZIP のパスワードをかけること自体が security theatre ではないのかという判断になって、今回からパスワードをかけるのをやめたというわけである。それに、もともと .kdbx ファイルは暗号化と同時に圧縮もかかっているため、これを単に圧縮したところで殆どファイル・サイズは変わらず、圧縮処理としても意味がない。

アップロード先は、あいかわらず Google Drive, MS OneDrive, Apple iCloud, Dropbox, そして Box である。既にご紹介したように Yahoo! JAPAN のストレージ・サービスは利用をやめた。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook