Scribble at 2025-04-08 18:29:12 Last modified: unmodified
このまえは大河ドラマの一覧で観た作品をご紹介したが、今回は朝ドラだ。たしか、初めて観たのが『春よ、来い』だったと思う。そもそも1980年代までは学校へ通っていたのだから、朝の7時や8時にテレビを観ているような生活ではなかったので、朝ドラとは全く無縁だった。大学に入って以降の作品で、初めて観るようになったわけである。だがそれも2000年に近づくと、今度は働くようになっていたので、また朝ドラとは無縁の生活になった。というか、ごく普通に生活していて無縁になったというよりは、ウェブ制作会社へ勤めるようになったので、朝ドラをやっている時間帯には皮肉なことに寝ていたわけである。もっとも、再放送や週末の総集編などがあったのだから、そこまでして熱心に観ているわけでもなかったのだ。
ということで、かなり開いて再び観始めたのが、『ウェルかめ』である。もちろん、何度か書いているように、これは公式サイトの運営を弊社で担当したので、なかば仕事の一環で観ていたと言ってもいい。ただ、その後も『まんぷく』など幾つかの公式サイトを担当したが、既に僕は制作実務の部署ではなくなっていたので、更新情報の RSS を管理するシステムを開発する程度の関わり方しかしていない。それでも、2010年くらいからはかなり熱心に観ている。制作実務の部署を離れて、ようやく人間らしい(笑)生活のリズムになったからだろう。
ただ、先日まで放映していた『おむすび』は、さすがに巷の評判と同じく観る気がしなくて、連れ合いが観ていたときに音声をなんとなく聴いていただけであった。