Scribble at 2020-12-22 18:39:04 Last modified: unmodified

アルファベットの単語を大文字だけで表記するのはタイポグラフィの常識に反するという趣旨のコメントを書いたことがある。これは、イギリスやアメリカで教えられている(或る意味では文化的に偏狭な)思想のタイプ・デザイナーならお馴染みの「常識」なのだろうし、実際に僕らは欧文の組版として殆どの場合に欧米のタイポグラフィーのことしか想定していない。しかし、もっと広い脈絡、たとえば論文を投稿する際の規約で family name を capitalized せよと指定されたり、雑誌で capitalized されて表記されることが多々あるのは、学者なら誰でも知っているだろう。また、パスポートなどの公用文書でも大文字表記が使われたりするのは周知だ。よって、トランプ大統領というアメリカ人が、何かの発言という脈絡で、capitalized な文章を表記するのは非常識だと言えるが、会社のロゴや氏名の表記を capitalized することまでタイポグラフィーとして非常識だなどと言う人物がいたら、そういう人は英語圏の文化だけでものを考えているファシストであるか、せいぜい capitalized された表記がどれほど使われているかを知らない無知無教養な人だと言っていい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook