Scribble at 2022-12-06 13:16:03 Last modified: 2022-12-06 13:22:54

添付画像

Mac OS 9

こういうのって Windows 95 とかもあるし、よく作るもんだなぁと感心はするんだけど、でも数秒後には「で?」って思っちゃうんだよな。ここから何か新しいコンピュータ・サイエンスの知見が生まれたりはしないだろう? 昨今の高校生よりも若い世代、それこそ「デジタル・ネイティブ」とか言われてる若いヒトの個体、スマホの生体部品や e-sports で使われる生命装置どもがこれを弄り回したところで、何か思いつくんだろうかね。それこそ映画のシーンみたいに、子供が倉庫で埃を被ってた機械をいじくり回してるうちにノベール賞に匹敵するアイデアを思いつくとか。

人類が、そんな出鱈目な偶然にしか期待せずに大学とか社会を維持してるなら、もう人類なんてクズ生物なんだから存続なんてしなくていいよって思うね。サイコロ放り投げてるような文化しか達成できなかった種なんて、滅んでもいいよ・・・ってことになってしまう。もちろん、たかが個人のつまらないノスタルジーみたいなウェブ・アプリケーションを眺めて人類がどうのとか論じる方が大袈裟には違いないんだけど、なんだか最近はこういうネタがソーシャル・ブックマークやブログに多いという印象があるんだよね。もう若い世代とは利用するオンライン・サービスの断絶が起きてて、Hacker Nwes にも(Slashdot みたいに)年寄しか集まらなくなってきたということだろうか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook